FC2ブログ

正式な名称は、いったい何なのだろうか

Category: 四方山話
若きFighters戦士たちの基地、ファイターズタウン鎌ヶ谷。
え~っと、名称は色々ありまして・・・

敷地入口の立看板は「ファイターズスタジアム」
敷地入口の表札は「日本ハムファイターズタウン鎌ヶ谷」
球場正面上部の表記は「ファイターズスタジアム」
敷地内にあるバス停留所名は「ファイターズタウン鎌ヶ谷」
試合日程表では「日ハム鎌ヶ谷」
公式Webサイトでは「鎌ヶ谷スタジアム」
カビーは「鎌スタ」と呼んでいます。

一体どれが本当の名称なのかと・・・

68石川亮

勝手な考察としては、球場、球場前の広場や駐車場、選手寮、室内練習場などを含めた敷地全体が「ファイターズタウン鎌ヶ谷」で、球場単体が「鎌ヶ谷スタジアム」なのかな?
だとしたら、敷地入口の立看板は「ファイターズタウン鎌ヶ谷」でないと辻褄が合わなくなるよ。

さて、これらの名称を代表してここでは「鎌ヶ谷」と表現します。
鎌ヶ谷は本拠地が東京ドームだった時代、1997(平成9)年に完成しています。
そして外野手の守備練習などにあたって東京ドームでの活躍を意識して、外野フェンスの間取り(と言う表現が適切か?)のカーブが東京ドームそっくりなんですよね。

ご存知の通り、東京ドームの外野フェンスは非常に歪な形になっていて、左中間/右中間がとても浅くなっています。
ホームランが出やすいと言われる所以ですね。

かまたん

で、鎌ヶ谷を建設する時にも、ご丁寧にこの歪な形状を踏襲しているんです。
ポール際からセンター方向を見ると、似ているのがとてもよく判ります。

下記のサイトで、割と精密な各グランドの模式図を見ることができます。
http://yakyujo.com/
球場の平面を比較できるようになっていますので、是非ご覧になってみてください。

そして2004(平成16)年に一軍は北海道に移転し、本拠地を札幌ドームとします。
札幌ドームは、鎌ヶ谷や東京ドームと比較して左中間/右中間がとても深くなっています。

カブトムシ

んー、
鎌ヶ谷がこのままじゃ、外野手の練習にならないじゃん。
とは言え、今さら巨額な投資をして改修工事をするってのも、現実的じゃないのかも知れませんね。

ちなみに、97年の鎌ヶ谷に移転する前の練習グランドは、神奈川県川崎市中原区。
多摩川の河川敷でした。
http://tokyofighters.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

鎌ヶ谷

これからも、ここ鎌ヶ谷からFightersを背負うBigな選手が排出されることを願っています。
ガンバレ、若人!

==============================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

Fightersのやかな利のために、
ぜひ↓ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

にほんブログ村

コメント:0

コメントの投稿