FC2ブログ

5回に弱さが見え隠れした、今年のインターリーグ

今日は変則移動日で、試合がありません。
福岡ではロッテが負け、Fightersとは1ゲーム差です!

さて、セパセパ交流戦!が終わって早や10日。
全18試合中、10勝8敗の5位に終わって満足かと言われると・・・

2杉谷

私は不満足。
11勝7敗ぐらいの成績は欲しかったね。

さて、今シーズンのセパ交流戦の、得失点状況を算出しました。
毎年11月頃にやっている、「ラッキーイニングは本当か!?」シリーズと同じです。

交流戦2016

得失点ともFighters側から見た、各イニング毎の合計になります。
橙色の箇所が最も良かったイニング、逆に水色が最も悪かったイニング。
(いずれも延長回は除きます)

母数が18試合と少ないので、平均値としての信憑性は高くないでしょう。
で、なんと特筆すべきことに、7回の失点が0!
おぉ、これって割と珍しい現象かも知れないね。

交流戦2016

逆に最多失点が、初回と5回。
つまり課題は先発投手ってことかな?

一方の攻撃面では、5回の得点が僅かに2点。
初回に先制点を挙げているほか、6回以降の終盤に粘りの攻撃が見られます。
昨シーズンの弱点だった初回、これが見事に克服されているね。

さ、明日から舞台を福岡に移して、対ソフトバンク戦。
交流戦後は二軍調整していた、39高梨投手。
39高梨背番号

まずは初戦をしっかり獲って、勢いをつけたいね。

==============================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

Fightersのやかな利のために、
ぜひ↓ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

にほんブログ村

コメント:0

コメントの投稿