FC2ブログ

9卓ちゃんはショートへのコンバートで決定?

Category: 四方山話
卓ちゃんといっても30江川卓投手(読売・当時)ではありませんよ。
あちらは「すぐる」と読みます。

さて、9中島卓也選手。
背番号が一桁に変わった昨シーズンは、セカンドのレギュラーを掴みとり、攻守ともに安定感のあるプレーを見ることができました。
特に福岡でのクライマックスでは、延長回に感動の決勝打を放ち、勝負強さを見せつけましたね。

2014年度シーズンは126試合に出場して打率.259。
俊足を生かして28盗塁を決めています。
また内野安打が多いことも特徴です。

9中島卓也

しかし何といっても9卓ちゃんの持ち味は、2ストライクに追い込まれてからのしぶとい粘りですね。
際どいストライクを、ことごとくファールにさばき、相手のバッテリーからしてみたら、非常に嫌な存在になっている筈です。

しかも2番打者の位置で、このしぶとい粘りが出来ることに意味があるのです。
投手にしてみたら、次が中軸のためにフォアボールを出したくないですからね。
心理的にも球数も、バッテリーに負担を与えているという点で、大きな役割を果たしていると言えます。

で、
新シーズンからは3田中賢介選手が戻ってくる訳ですが、ポジションとしてはやはり、セカンド3田中、ショート9中島卓となるのかな?
9卓ちゃんはショートもサードも経験が有るので、まあ上手くやってくれるでしょう。

びーびー

==============================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

Fightersのやかな利のために、
ぜひ↓ポチっとクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

にほんブログ村

コメント:0

コメントの投稿